本文へスキップ

 npo seifukai fujien

シングルマザー清風会ふじ苑

シングルマザーひとり親ー貧困世帯の現状

ひとり親家庭の貧困生活


 貧困世帯の現状(アンケート調査)シングルマザー/ひとり親
精神面や経済面で貧困生活が子供に及ぼす影響
お金がなくイライラしている親に子供が気を使っているのがわかる。
育ち盛りの子供に十分な栄養をとらせてあげられない。風邪をひきやすくなった。(病気など)明日のご飯を心配して食事をあまり食べなくなり、時折ストレスで泣き出すこともあった。
野菜や、お肉は高いのでたまにしかかえない。具のないおにぎりやうどんしか食べさせてあげれず、栄養のバランスが悪い。
栄養がとれていないので貧血にもなり、お金の心配が絶えずストレスでイライラがつのりケンカが絶えない。
お腹をすかした状態が続くと子供達同士で(兄弟)ケンカが絶えない。
                 
   お昼のご飯は水を飲んで凌ぐ、下着は縫って再利用する。 
工場で働き手取り月13万円でやり繰り、食べ物がない時はカップラーメンを半分ずつ分けて夕飯を済ませることもある
                
 母子家庭の平均年収は、一般の36%程度しかありません。それにそれに加え、離婚後に夫から養育費を受けたことのない母子家庭は、全体の6割にもなります。
離婚から月日がたつにつれ養育費は支払われなくなります。
 

 特定非営利活動法人 清風会ふじ苑

〒438-0026
静岡県磐田市西貝塚606番地1
TEL0538-32-3385
FAX0538-36-7923

inserted by FC2 system